カテゴリ:記録集( 26 )

d0097857_1922590.jpg
記録集づくりの進行状況を報告します。
d0097857_1942565.jpg
現在、グラヒックデザイナーの森本隆彦がフォーマットを作っているところです。
お正月の合宿くらいから「あーしたい、こーしたい」と話してきたことが、見やすく分かりやすく整理されてきました!これぞデザイナーの仕事ですね!聞けば聞くほど奥が深い世界です。

ここに、メンバーやスタッフのみんなが文章や写真を入れていきます。

具体的には、余白や文字の大きさ、行間などを決めて配置したわけですが…話し合いのときより、ずいぶん堅い印象ですね?
いえいえ、そのあたりは、これからいくらでも変えられます。まずは土台を完成させたいところ。
d0097857_2032155.jpg
どこで何の活動をしたのかが一目で分かる地図も作っています。が…こちらは参考まで。まだまだ途中の段階での出力です。念のため。


取手アートプロジェクトの公式記録集も今月完成するそうで、スタッフの方々は泊まり込みで制作しているそうですね。詳しくはこちら→http://tap2007.exblog.jp/
私たちACDだって盛り上がってきましたよー!!!!!!!!!
応援してくださいね!!

(えぶち)
[PR]
by acdparty | 2007-07-08 19:23 | 記録集
宮田画伯から記録集の表紙案が届きました!!

ACDのアルファベットが図案化されています。
3冊セットの本というのがうまく表されています〜。
d0097857_15592588.jpg

[PR]
by acdparty | 2007-04-18 16:00 | 記録集
記録集、ページに対しての役割分担表ver.1です。

d0097857_014364.jpg


三冊の大中小、全ページに対して、☆ ★ ・ ■ ? のマークをつけています。
説明します。
-----------
☆ 各項の表紙になるページ/見開きを使った図解のぺージ
  デザインのポイントになるようなページです。担当:お静
  どんな絵が必要か、どんな文、内容にするかは、お静に考えてもらいます。
  今まで描いてもらった宮田君の絵を使わせてもらいたいと思っています。
  (追加で何点か依頼する可能性もあります。)

★ 内容は決まっているが、どんな雰囲気にするか考え中のページ。
  やりたい!という人いますか?いなければ、編集部で作ります。

・ 画像とテキストをレイアウトするページ
  浦田が作った基本レイアウトをもとに作成します。
  森本さん、フカサワさんにお願いできそうです。
  但し、民博の部分だけNIPに協力してもらいたいです、良いでしょうか?

■ わりとかちっとしたデザインのページ。担当浦田

? まだ未定
--------------

三好さんが全体の進行管理と、原稿集めの役目(原稿集めはお史と共に行います。)
お静が☆部分を完成させる役目 他 をやります。

この後、私が、イラストレーターで基本レイアウトを考えます。
基本レイアウトが作られれば、テキストの文字数もようやく分かります。
デザイナーズも動ける様になるでしょう。
ではでは、よろしくおねがいします。

浦田琴恵
『SA-KURA-JIMAプロジェクト』2007年7月 開催決定!
[PR]
by acdparty | 2007-04-02 00:16 | 記録集
d0097857_074780.jpg

宮田篤による、そば屋図解と…、

d0097857_08967.jpg

森本隆彦による恒例の新聞、「あーだ・こーだ・けーだより」5と2分の1号です。


TAP2006事務局よりご協力いただきました。ありがとうございます!


(えぶち)
[PR]
by acdparty | 2007-03-13 00:08 | 記録集
2月21,22日に、三好中島浦田の3人で京都で話し合った
・サイズの決定
・手書きラフ台割
・PCで作った台割
・目次制作
について、「京都会議1〜4」というタイトルでブログに上げさせていただきました。
ようやく出来上がりの雰囲気が見えて来た気がしています。
ここまでで、今回の京都会議は終了しました。

中島:作業効率上、関西でいろいろ進めている風になっているのですが、メンバーの活動紹介ページに関しては各人にデザインしてほしいですし、なるべく「色んな人と出来事があった」ことを出せるよう独断で進めないよう注意しています。
 中略
たしかに関西で進めていると、時間やお金の問題もあり、真面目にはなってしまいます。ですので、遊びの部分をどんどんフォローしていってほしいなとも思います。それは、記録集以外の、これからのACDに関しても…。

まだ、実際のページを誰がどう作るのかの話はできていません。
今後の進め方については、三好さんから連絡があると思います。 MLなどで話をしながら進めてまいりましょう。よろしくおねがいします。浦田
[PR]
by acdparty | 2007-02-24 23:24 | 記録集
目次と、PCで作った台割を参考に、「こんな感じになるのかなー」というものを、手書きで作ってみました。
出来上がりの雰囲気の参考にしてください。
↓A6サイズのラフ画です。
d0097857_2352967.jpg

↓A5サイズのラフ画です。
d0097857_2362839.jpg

↓B5サイズのラフです。
d0097857_2372711.jpg

[PR]
by acdparty | 2007-02-24 23:08 | 記録集
↓A6サイズの台割です。
主にコラボ図鑑とメンバー紹介です。
d0097857_22521497.jpg

↓A5サイズの台割です。
野村さん挨拶、ACD概要にはじまり、主に街でのACDの活動が入る
d0097857_2254428.jpg

↓B5サイズの台割です。
ACDパーティの内容が入る。
d0097857_22555254.jpg

[PR]
by acdparty | 2007-02-24 22:56 | 記録集
浦田です。
21、22日に、京都で三好中島浦田で、記録集の話を進めました。

で、3冊を重ねるという案ですが、サイズを決定させていただきました。
■小...A6サイズ8Pモノクロ コラボ図鑑とメンバー紹介
■中...A5サイズ24Pカラー 街でのACDの活動が入る
■大...B5サイズ24Pカラー 内容は、主にACDパーティの内容が入る

サイズ、予算内でおさまり、並べたときにきれいに見えるという理由で選ばせていただきました。
ページ数の理由ですが
小サイズ面白いので絶対付けたい!と思いました。安く作れるギリギリのページ数です。
大と中サイズは、同じページ数なので重ねた時に厚さが揃うのと、内容を分けた時にちょうどしっくりくるページ数だったのでこの数にしました。

d0097857_1943996.jpg


そして、おおよその目次も決めました。

目次
---------------------------------------------------
■ 小サイズブック(A6)

はじめに 1
コラボ図鑑  2-4
メンバー紹介  5-6
---------------------------------------------------

■ 中サイズブック(A5)

テキスト 野村誠 1
目次 2
仕掛け合いプロジェクト「あーだ・こーだ・けーだ(ACD)」について 3
共同生活プロジェクト 4-7
  (あーだ・こーば 〜ことしやかにノムラ基地!〜 5-6
  (合宿中の写真 7
街のACD 8-20
 足跡マップ 9-10 
 活動と作品 11-20
  (玄関コンサート 11
  (ボイスワークショップ 12
  (利根川ライブ 宣伝活動 紙芝居 13
  (肉の散歩 NIP調査隊 14
  (ふうせんプロジェクト「巨人の耳」サテライトギャラリー  旧取手宿本陣 15
  (淀川ピクニック ノイズライブ 0研NIP
  (石 3.14  森本記者 17
  (艶団 18
 ワークショップ 19-20
  (児童画模写 おとアクセ きき耳ぞうさんスケッチ大会 おとしりとり
テキスト 21-22
 熊倉澄子
 コメント集

---------------------------------------------------
■大サイズブック(A6)

あーだ・こーだ・けーだパーティ 1-14
 プログラム 1
  (あーだ・こーだ・けーだパーティオープニング 2
 取手民俗博物館フロア 3-6
 ワークショップとパフォーマンスのフロア 7-8
 ACD音楽祭 9
 ゲスト・プロデューサーのフロア 10
 イベント 11-14
  (大喜利 11
  (やせたくて取手… 12
  (マルトノ音頭 13 14
あーだ・こーば公開と終末スペクタクル 16
プロジェクトデータ 16-22
  (ACD新聞 16 17
  (メンバープロフィールとコメント 19
  (クラブKatto 20
  (スペシャルサンクス 22
[PR]
by acdparty | 2007-02-24 22:49 | 記録集
浦田です。

>関西の実働メンバーは、作りが良くてカッコいいものを目指しているように見えるが、
>冊子の形態は検討中。
>完成記念イベントは面白そう。

メンバーの方は、「記録集の話は、もうすごく進んでいて、もう私は記録集の話に入る余地がない」とお思いの方もいられると思います。

しかし今までの話し合では、かっこいい風とか、面白い風とか、作りが良いとか、という話までは到達できておりません。話の内容は、


■お正月での話し合いの内容

・作るべきか作らないべきか、なんで作るのかのレベルで、あーだこーだ。
・中に入る内容が、どんな風になるかを確認しつつ目次(コンテンツ表)を作った。
・冊子の形態をA5にしようとしていたが、確定できなかった

■正月以降

・限りある予算で、どこの印刷会社に頼んだら、何ページの冊子(カラーなのかモノクロなのか)が作れるか。
・一応役割分担を決めた(編集 デザイン 広報 など)。


本日、九州への旅の途中で、私京都で三好&なかじまに会って、記録集のはなしをいたしました。追って話の内容をアップいたします。
[PR]
by acdparty | 2007-02-22 11:53 | 記録集
前の記事の続きです。

リキテックスビエンナーレのパーティー終了後はしっかりした話し合いになりました。
会場で野村組スタッフと別れ、ACDメンバーは新宿へ移動。
会議の参加者は…

宮田 山中 森本 江渕(2日前にスタッフの長津さんの意見も聞きました。)


<記録集について>
「ビームス案(1月28日の記事を参照)」が面白い。だが1000部を手作業で接着するのは、時間、労力、失敗する量、読みやすさを考えると無理なのでは。
関西の実働メンバーは、作りが良くてカッコいいものを目指しているように見えるが、それは「ACDのイメージ」と違うのでは?
→大きさの違う三冊をバラバラのまま袋に入れる。三冊はそれぞれ色分けしたり、のりしろを作ったり、組み合わせると絵が合わさる等の仕掛けを施す。オマケも入れられそう。
完成記念で本を重ねるパフォーマンスなどしたら面白そう。



以上を後日、ブッチがお静に電話で伝えました。
するとこんなお返事がありました。ブッチの解釈で書いてみると…


冊子の形態は検討中。

完成記念イベントは面白そう。

今回の記録集では、ACDの中にいろんな人がいたのだということを伝えたい。ACDパーティー(取手市立福祉会館)で目立った人も目立たなかった人も、それぞれいろんな思いがあり、混乱の経験があった。そのことをとどめておきたいために記録集を作り始めた。
→第一回目のACDパーティーで目立った人たちの目立った部分だけを取り上げて、それを「ACDのイメージ」と決めてしまうのは危険だし、停滞もまねく。第一回目のイメージをこれからも再現する必要はない。
次がどうなるか、わからないところが面白い。



…うーん、なるほど。
ブッチがまた東京のメンバーに伝えます。

「そうだったのか〜。」

関西の実働メンバーは、このコンセプトを去年の暮れから伝え続けてきたはずなのですが、思った以上に伝わっていないことが判明しました。
メールという手段では厳しいのでしょうか。

それで今回はブッチが意見の運び屋をつとめました。間に誰かが入ると衝突は緩和されますが…その分、両者の伝えたいことが伝わりきれてないし、時間も電話代もけっこうかかりますよね〜。

こんなことでは記録集はいつまでたっても完成しません。みんなの気力ももちません。

現在、解決策は見つかっていません。(スカイプ使おうかな…?)
が、東京で起きたざわめきは一度落ち着きました。関西の実働メンバーを信頼して進めてもらっています。




さらっと書きましたので補足よろしく〜。

(えぶち)
[PR]
by acdparty | 2007-02-22 00:20 | 記録集
←menu