<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0097857_2245634.jpg
d0097857_22452145.jpg

[PR]
by acdparty | 2006-11-26 23:43 | TAP2006
19日のACDパーティに向け、ノイズワークショップも広がりをみせつつあります。
徳久ウィリアムさんが、ひとりのためのコンサートの実験をしています。
d0097857_15272282.jpg
d0097857_15273655.jpg

あららららら…!
度が過ぎます。

今日は、取手市内のガールスカウトの皆さんとノイズワークショップを行いました。19日のパーティは、かわいい出演者に乞うご期待!
[PR]
by acdparty | 2006-11-11 15:15 | TAP2006
今日は取手アートプロジェクト2006の、プレス向け内覧会。
ですが、当然「あーだ・こーだ・けーだ」には見せる場所がありません。ということで、内覧会ガイドツアーに出発される前の方々にお集まりいただき、記者発表をしました。

d0097857_14582450.jpg


「えー、それでは大変お待たせいたしました!! …もう少々お待ちください」「ズコーッ!」
「ACD放送の森本です。…ところで山中さん、ファーストキスはいつですかぁ?」「えー、17歳の…」

など、おかしなやりとりがいっぱい!みなさんにお見せできなかったのは残念です…


記者会見の帰り道、浦田琴恵さんが、玄関コンサートでつかう紙芝居を練習しているのに遭遇!みんなでよってたかってセッション。

浦田琴恵:芝居/野村誠:鍵盤ハーモニカ/徳久ウィリアム:朗読/江渕未帆:リコーダー

の4人編成。かなり肉厚の音空間。紙芝居の新たな可能性をいっぱい感じることができました。立ち止まる人もかなり多くいました。


そして夜は、会場はキリンビアパークで、オープニングレセプション。
d0097857_1555643.jpg

熊倉先生やヤノベさんによる発表の後、いよいよ野村さんの番になりました。
野村さんはいきなり鍵盤ハーモニカを取り出し、「吹いてもいいですかぁぁ?」と聞くや否や、レセプションの立食パーティーのすき間を、演奏しながら通り抜けるのです。野村さんに誘われ熊倉先生もテーブルの下に入って、記者会見。ものすっごいインパクト!!

みんなで飲み、食べ、笑い、ました。

森本隆彦さん編集・大好評の新聞、満を持して第2号が出ました!いろんなところで配っています。
[PR]
by acdparty | 2006-11-10 20:06 | TAP2006
「ちょっとスタッフさん、あーだ・こーばで待っててください」と呼び出され、しばらく参加者とスタッフで立ち話。今後のかかわり方について、真剣に話をしました。24時前には野村さんも合流し、近くのファミレスへ。

福祉会館のイベントのことに縛られてしまい、うまく「あーだ・こーだ」できていなかったり、うまく情報をアウトプットできないスタッフに対しての苛立ちがあったり、とにかくお互いの思っていることや不満、不安を、文字通り「あーだ・こーだ・けーだ」する場所でした。

時には怒鳴り、大泣きし、黙りこくり、でも最後はみんな笑って、お互いが生身の状態で話し合うことで、

ようやく、ようやくですが、スタッフもメンバーも、同じ土俵に立てた気がしました。

■そういえば

仕掛けあいプロジェクト「あーだ・こーだ・けーだ」に寄せて、野村誠はこんなことを以前、書いていたのでした。

野村は応募してくれた人から15人ほど選んで、共同生活・共同創作を模索するプロジェクト ということになりました。ぼくが選んだ人のうち、どれだけの人が辞退するかが読めませんが、辞退する人も出てくるだろうなぁ。

TAPスタッフは創作に関わりたいという意欲があるみたいなので、野村のプロジェクトに向けて、TAPスタッフから先に仕掛けてくるようにお願いしました。何をするのかが決まっていないのに、色んな人の家の玄関が使えるというアポをとってきてしまうとか、パフォーマンスできる場所を見つけてくるとか、学校でワークショップの日程を組んでしまうとか、ピアノ100台集めてきてしまうとか、・・・・・。取手でどんな人的資源、場所、機会があるのか、リサーチして、どんどん何かがやりたい気にさせるような感じにして欲しいです。

それから、ぼくとしては、このプロジェクトは11月で終わるとは思っていませんし、数年続いていくかもしれませんし、今回選考にもれた人とも、さらに、今後のどこかの展開で関われる可能性も視野に入れつつ、進み始めようと思っています。



■進みだしています。あーだ・こーだ・けーだ

今回のプロジェクトは、進み始めています。選出された17組のアーティストだけでなく、スタッフとも仕掛けあいを進めていくのです。そしてその結果、何が起こるか…まだ誰にもわかりません。野村誠はぽろっと、この行為を「作曲」と呼びました。何かの既存のものをなぞり、言ってしまえば「ただの」展覧会、「ただの」コンサート、では、それはどうしても「編曲」になってしまいます。それに対して「作曲」は、まったく新しいものを生み出します。多くの参加者同士の仕掛けあいという形で、言葉通りではない、音楽、をつくろうとしているのです。

…と、朝5時にお店を出てからの帰路、余韻に浸っていました。

書きすぎました。(長津)
[PR]
by acdparty | 2006-11-09 23:43 | TAP2006
企画参加者NIPのお二人がまことしやかに騒ぎ立てる、取手に住む謎の生き物・トッシーをみんなで調査すべく探検しに行きました。野村さんは朝起きずに、船をお見送り。19日に映像公開もあるかも…?!

そして今日の夕ごはんは、山中カメラさんが炊いた取手のお米でした!!あとはお惣菜で簡単に簡素にさっくりと。カリカリ梅がおいしいのなんのって。
[PR]
by acdparty | 2006-11-09 19:39 | TAP2006
白山の町内会館をお借りして、第二回ノイズ合唱団練習です。寺田町会長も不思議な音に興味津々!
d0097857_19101321.jpg

これはなんでしょう?
d0097857_19112692.jpg

口琴(こうきん)という楽器で、口のなかに音を響かせて音を出す楽器。「びよーん」という音がします。

まずは準備体操。
d0097857_1912203.jpg

エメラルドお史こと岡地史さんと、ヴァイオレットお静こと中島静代さん、艶団の素顔初公開です。
d0097857_19131450.jpg

怪しい儀式?
d0097857_1914840.jpg

d0097857_1915771.jpg

お熱を測っているのではありません。
声の響き方を感じているんです。

テーマを決め手の即興演奏。
d0097857_19162476.jpg

盛り上がりました!
d0097857_19172539.jpg

[PR]
by acdparty | 2006-11-08 18:54 | TAP2006
野村誠とACDメンバーの取手での合宿!いよいよスタートです!
パンパカパ〜ン!
「あーだ・こーば 〜まことしやかにノムラ基地!」を拠点として、皆が作品を制作。夜は、取手市内の何件かのお宅に分宿になります。
d0097857_15525767.jpg

取手産の新米と北海道産鮭汁ででおいしいご飯!(スタッフの愛情こもる差し入れです!)
ここ元はなんだったか直ぐわかるでしょ? そう!おそばやさん!

宿の一軒に皆が集合し、その後あーだ・こーだ・けーだと議論。野村誠さんは深夜のご到着。
d0097857_15592541.jpg

すごい靴の量です。
d0097857_1554369.jpg

終了は午前2時半。皆さんお疲れ様。
明日は、幻の生物トッシーを探す「トッシー探検隊」です!
[PR]
by acdparty | 2006-11-08 15:48 | TAP2006
カタクラショッピングプラザの事務所で作業していると、ものすごい爆音が!

ギギギギギギーッ!

ホワイトキューブなはずのTAPサテライトギャラリーに、なんと穴が開けられています。
実はこれ、あーだ・こーだ・けーだメンバーのひとり、三好隆子さんの作品制作中なのです。
過去作写真はこちら。DMも今日納品されました。
d0097857_15404756.jpg

もうひとつの展示のカン・ウヨンさんとともに、かなりおすすめの展示になりそうです!!11月11日からの金・土・日・祝に開催です、お見逃しなきよう。

いよいよ明日から共同生活ですね!!炊飯器!カセットコンロ!まだまだ準備は万全ではないですが、着々と準備しております。
[PR]
by acdparty | 2006-11-07 15:41 | TAP2006
NIPから新着情報です。

ここでははじめまして。NIPです。
来たる11月19日に開催される「あーだこーだけーだパーティ」にて「取手民俗博物館」を開館すべく制作をすすめております。
今回博物館開館にむけてウェブサイトを開設しました。
現段階では空白部分が多いのですが、展示作品などの情報を随時更新していきますのでご覧くださいませ。
http://tukimi.ddo.jp/~torideminhaku/
それでは失礼します。(NIP)

枝を運ぶNIPのお二人。
d0097857_14511341.jpg

[PR]
by acdparty | 2006-11-06 14:47 | TAP2006
さて。昨日掃除したそば屋ですが、ACDメンバーのひとり、取手市内の小学2年生「むっき」がしきりに「あたしここでそば屋やりたい!」といっていました。「明日までにポスターとメニューつくる!」と。
それで、できたポスターがこちら。
d0097857_14342977.jpg


「場しょ:つかい古した地かのそばや」
「お会計ははらいたいだけで、OKです」
「むりょうおまけ カリッとそばこのカレーパン」

ゾンゾンする言葉たちのオンパレード。(それにしては昨日むっきちゃん、「735円になりまーす!」と、やけにリアルな金額を言っていましたが…)
メニューはこちら。
d0097857_14355567.jpg

こちら「そばくん」です。
d0097857_14364436.jpg

実現するのか、しないのか…。乞うご期待!
[PR]
by acdparty | 2006-11-05 19:33
←menu