<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「思い出してみましょう」ですって。
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20071119


こ、これは、きっと、お尻を叩かれているのですよね…。
今もなお、ACDの記録集はあーだこーだと難航中ですが、編集に関わっているメンバーは着実に動いております。予約中の皆さん、もう少しお待ちくださいね。

お待ちいただいているあいだは、イベントでお楽しみください〜。

☆宮田篤「はくぶつ感」
http://www.u8projects.blogspot.com/
アーティスト宮田篤の個展。ゲストとして深澤孝史、高杉悦夫のふたりによる「羊羹問答」が見られます!このパフォーマンスは先日の「Wあつしの大運動会」で話題をさらい、山中カメラも「ずるい」と評していました。

☆取手アートプロジェクト2007
http://www.toride-ap.gr.jp/
ACDが生まれた場所。いろんなことがありました。
今年の会期は残りわずか!今週末の金・土・日!!
[PR]
by acdparty | 2007-11-21 01:11 | TAP2006
d0097857_47595.jpg


「ふでばこの中から宇宙が飛び出しても、
きっと平気。少しだけ驚くけれど。」

横浜から無事帰ってきた宮田篤です。今年のTAPも気になりつつ、今日から名古屋造形芸術大学の中にあるU8projectsというギャラリーで個展をします。上の文章を考えてくれた、愛知県立芸大大学院で芸術学を勉強している、水野永遠ちゃんに企画してもらいました。

初日はACDメンバーふかさわくん達のようかんパフォーマンスや、他の日にはワークショップもしたりします。

尾崎館長が来るというウワサも…

U8projectsホームページ
http://www.u8projects.blogspot.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そしてそして、取手アートプロジェクトもよろしくお願いします。
http://www.toride-ap.gr.jp/outline/index.html
[PR]
by acdparty | 2007-11-17 04:23 | 告知
ちょうど1年前、わたしたちACDは取手アートプロジェクト2006で生まれたのでした〜。

今年も始まっているよ。

●取手アートプロジェクト2007
http://www.toride-ap.gr.jp/outline/index.html

=================================
会期:2007年11月9日(金)〜11月25日(日)のうち、金・土・日曜日 -9日間-
会場:茨城県取手市内各所(取手駅西口中心市街地整備区域内、アーティストのアトリエ、キリンビアパーク取手ほか)

9年目となる2007年は、オープンスタジオの年です。市内在住作家が自宅アトリエを公開し、作品や企画を通じて人々と交流を行ないます。作家のアトリエを中心に、アートを仕掛けたスポットを巡るツアーなども企画し、市内の文化因子の見直しを図ります。

平行して、中村政人氏(アーティスト/東京芸術大学准教授)を迎え、中村氏が継続的に展開している「M1プロジェクト」(セキスイハイムのM1ユニットを使ったアートプロジェクト)を取手駅西口前の中心市街地整備地区を中心に展開します。仮設的かつニュートラルな構造を持つM1の特徴を活かし、開発途中のまちとアートを結びつける活動を展開します。
=================================

イベントがたくさんあるよ。

徳久ウィリアム、山中カメラも招かれているらしいよ。

個人的には、オープンスタジオのMoriyama-Wiffenを見に行きたいです。
http://www.toride-ap.gr.jp/openstudio/index.html


(えぶち)
[PR]
by acdparty | 2007-11-14 22:44
d0097857_18291421.jpg

ほぼ時系列でご紹介しようと思います。たくさんあって、ああ大変ですね。

●おもてなしパフォーマンス「ニニン作曲」
開演まで待っているお客さんの間をWあつし考案の「ニニン作曲」で歩き回りました。
ニニン作曲とはは、今回のWあつしの大運動会で生まれ、所々に出てくる作品で、一人が目隠しして、もう一人が楽器の音で「右、左、進め、止まれ」の合図を送り、奏者が走者をコントロールする競技。

●祝賀パーティーのような会場づくりでした。
全て違う内容の9公演の空間演出は、もちろん全て違うのです。今回のACDパーティーは、ステージがあり、紅白幕。花。お客さんの椅子とテーブルが数カ所にあり、テーブルの中心には、花のように「チラシ彫刻」がありました。前日までステージ横にあったピアノは、この日になって、客席の真ん中に来ました。会場が立体的になりました。
パーティーにつきものの司会、ウグイスは江渕。

●開催に先立ち「大運動会の歌」斉唱。
Wあつし作詞作曲のこの曲では、宮田篤の絵がプロジェクションされます。毎日少しずつ違う歌詞、この日は「今日は噂のACD 呼ばれてないのに甦る」でした。メンバー全員がステージで歌いました。

●入場
ガラガラと大きな扉が開くと、BankART大賞受賞者、山中カメラと、担当のBankARTスタッフ武田あやこさんが「ニニン作曲」でレッドカーペットの上を入場。
二人とも衣装はジャージで、目隠しをした山中が武田さんの鍵盤ハーモニカで操作されながら、よたよたと客席の間を歩きました。ステージに並ぶ椅子がゴール。結婚式みたいです。
d0097857_1811183.jpg

●取手民俗博物館館長、尾崎裕太より祝辞、乾杯の音頭。
初めて付き合った女性をステファニーと呼んで振られる話を例に、初心忘れるべからず、という言葉を頂きました。

●ご歓談タイムは会場のいろんな場所でいろんなパフォーマンスをご用意。
・BGMは、Wあつし作詞作曲、野村誠編曲のボサノヴァ曲「やせたくて取手」
・尾崎裕太のSOUND GIRLは、おっぱいを触って音と映像をコントロールする作品。昨年の取手アートプロジェクト2006では、サウンドアーティストの藤本由起夫氏も絶賛。
・中島静代のナンパワークショップでは、お客さんに軟派を薦めていました。「軟派考」というテキストを、2mくらいの段ボールでできた巨大な本に書いて展示していました。本のタイトルは明朝体、中のテキストは、なんだか雑な字で。
・江渕未帆の「ティファニーキックオフ」は、K18の指輪でサッカーをしたり、噛み付いたりして今日の記念となる傷を刻むパフォーマンス。この日のために分割払いで購入した指輪です。

●祝電紹介
名古屋市美術館学芸員 角田美奈子様
取手アートプロジェクト2006野村組スタッフの皆様
ありがとうございました!

●ステージで余興
d0097857_1874899.jpg
・深澤孝史、新メンバーの高杉悦夫の二人「じぶん楽」による「ようかん問答」
羊羹がおいしい、というところからこの作品が生まれたそうです。二人の息はぴったり。

d0097857_18101793.jpg
・宮田篤の漫画を徳久ウィリアムが朗読する「漫読」。ピアノは野村誠。タイトルは「腸々婦人」昨年の取手が初公演、今回は続編でした。これは出し物として確立されてきたので、続けられるね、というようなことを野村誠氏が言っていました。

d0097857_18125464.jpg
・とうじ魔とうじ、野村誠の初共演。木綿糸を演奏するとうじ魔さんの足に、野村さんが絡み付くようにして、とうじ魔さんが履いていた靴のベルクロをパタパタ、ベリベリしてセッション。糸が切れてもセッションは続き、野村さんは万国旗を振り回しながら、ピアノを演奏をしていました。

●アート大喜利シンポジウム「BankART大喜利」
作曲家・野村誠、東京芸術大学教授・熊倉純子、特殊音楽家とうじ魔とうじ、ACDメンバーからは宮田篤、徳久ウィリアム、肉(中島静代に蹴られながら入場)。座布団運びは同じくACDメンバーのむっき、司会は同じく森本隆彦。
横浜とアート等に関するお題で、濃厚かつハイテンポなシンポジウムが進みました。
山中さんは「あなたにとって、アートとは何」というお題で「アートは、ずるい。」と述べました。
宮田さんは「他の出演者は、“これをやっている人”と呼べる人たちだが、僕はこれから何者になるのだろう。」というようなことを言っていましたね。

●野村誠考案のコミュニケーション作曲技法、しょうぎ作曲で前日に作られたACDメンバーによる曲を初演
野村誠、山中カメラ、宮田篤、中島静代、深澤孝史
宮田さんは壁をたたいたり、中島さんはいつも小刻みで大変そうな演奏を、深澤さんは貨幣の単位を叫んだりしていましたね。

●ACDパーティーが終演してから、マルトノ音頭を輪になって踊りました。
TAPスタッフの植田さんが「楽屋がそば屋だ」と言っていました。

ご来場いただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました!

次はどこでできるかな!

(えぶち)


■そしてそして、第一回ACDパーティーの記録集がもうあとちょいちょいちょーいのちょーいくらいで完成予定です(つまり押してるんですが)。第二回にしか来られなかった方、どちらも来られなかった方、ACDを知るチャンスです。興味のあるかたは右のメニューから詳細を見てみてくださいね。

(あつし/めがね)
[PR]
Wあつしの大運動会にご来場のみなさま、ありがとうございました!
7日間9公演、全て違う内容で開催すると言う信じられないプロジェクト、Wあつしは完走しました。おめでとう!!

その中で11/2(金)に行われた「第二回ACDパーティー」の様子を、今から順次、このブログに掲載していきたいと思います。
かなり盛りだくさんでしたね!

「野村誠の作曲日記」にも記事がありました↓
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20071102
[PR]
by acdparty | 2007-11-05 22:56 | コラボ
どうぞ横浜へ!
本日はACDメンバーでもある徳久ウィリアムによるボイスとノイズを堪能する「ウィリアム・ナイト」です。
ゴリゴリの爆音ノイズと荘厳な集団声明という2つの対照的な出し物を予定しております。
ああ楽しみ。私、江渕もフラフープで暴れちゃおうかしら?

昨日の特殊パフォーマンスの様子はWあつしのブログでチェック!


(えぶち)
[PR]
by acdparty | 2007-11-01 11:43 | コラボ
←menu