昨日の天気とはうって変わって、気持ちの良い晴れの日。
今日のACDメンバーは、午前中~15時ころまで、自由に市内を散策しました。

その後、ACDメンバーの会期中の拠点となる場所を皆で下見に。
ここ、今は使われていないおそばやさん跡なのですが、、、掃除のしがいがありそうです。

この拠点の名前を決めよう、とアイディアを出し合ったのですが、うまい名前が見つからず・・・
候補を一部、ご紹介しますと、

「寄り拠 ○○庵」
「たっぷ麺」
「サロン・ド・ソバージュ」



なかなかの力作、ですが、さて、どうしましょうね。


それから、事務所に戻ってミーティング。11月19日の福祉会館のプログラムが、なんとなく決まってきました。内容の報告はまたのちほど。
[PR]
# by acdparty | 2006-10-07 00:00
あいにくの雨と風の中、参加者の熱気あふれる仕掛けあいミーティングが繰り広げられました!

昼過ぎ、野村さんはじめ、大勢のプロジェクト・メンバー(遠くは関西から夜行バスで、東京近郊の人も強風で遅れた電車で懸命にかけつけて!)、そしてTAPスタッフが取手に集合。

まずは旧戸頭終末処理場へ。予定では、この道を歩きながら聞こえた音をスケッチする浦田さんの「散歩ワークショップ」が…。次回の秋晴れを楽しみに。
使われなくなった煙突の中で音を鳴らす実験。ホルン、鍵盤ハーモニカ、阪神タイガースの風船(ふくらませて放つと、飛びながらヒュ~ッという音が!)、声を出したり、壁を手でたたいてみたり…。

続いて、福祉会館へ。
まず「お」と「と」のアクセサリー作りのワークショップ。
プラ板に油性ペンで色をつけ、思い思いの「お」と「と」を描き、オーブンに入れて、あっという間に出来上がり!皆の「作品」を江渕さんが1つにつなぎあわせ、「お」と「と」がぶつかりあう音を楽しむブレスレットが出現しました。

「肉塊」と名づけられた不思議な着ぐるみ(本日のものは1人用。2人用もあるらしい)に入る実験も。作り手の深澤さんが自ら入って、和室の畳の上を動き回るパフォーマンス!この見本を見て、何人かの勇気ある有志が代わる代わる中へ入ってみました(もちろん野村さんも鍵盤ハーモニカを持って!)。中に入る人によって、同じ「肉塊」が、こわく見えたり、哀愁を帯びて見えたり。

そして、絶妙なインタビュアー・森本さんによる、すばらしく「あーだ・こーだ・けーだ」的な時間が生まれました。9月18日のフォーラム後から、「話し合い会」などを含むやりとりの中であたためられた様々なコラボレーションのアイディア。それが今日、具体的なかたちに向けて大きく歩みを進めました。

11月19日に、ここ福祉会館でひらく「あーだ・こーだ・けーだパーティー」(イベント)では、あちこちでどんな仕掛けあいの腕前が披露されるのか、とても楽しみです。

窓の外の激しい風雨と秋の涼しさ(寒さ?)にかかわらず、和室は「あーだ・こーだ…」の熱気であたたかく、刺激的なミーティングの一日となりました。
[PR]
# by acdparty | 2006-10-06 00:00
今日は話し合い会でした。提案してくれたCircle3.14の方々、平岡さん、笠原さん、そして出席いただいた江渕さん、森本さん、山中さん、浦田さん、Panny's eyeの小板橋さん、須田さん、どうもありがとうございました!とっても有意義な日だったと思います。

これから何回かまた開催できるといいですね。会ったときにまた相談しましょう。

さて気になる話の内容ですが、森本さんと山中さんの掛け合いトークが盛りだくさんでした。
目的が親睦ということで、現状を共有しつつ、ゆるゆるとやりたいことを高歌放吟する会、といった感じでした。
ですが、話は深いところまでも及びました。実は、うまくニュアンスが伝わっていない部分もあったのですが、広報的には、結構もう時間がないわけです。福祉会館、児童画展ワークショップ…決めていかなくてはならないことも、いくつもあります。
ということで、福祉会館のイベントの構想について、いろいろ話し合いました。
もちろん決まりではないですし、これをたたき台にして、10月6日にお会いしたときに、わくわくする議論ができるようになったらなと思っています。

詳細はまたメーリングリストでお伝えするかもしれませんが、要点は、

・個々の発表がそれぞれただあるのではなく、どんどん絡み合って仕掛けあいを行って、それぞれが有機的に絡まっているように見せたい

・自分たちだけの遊びじゃないので、内輪でうけるイベントにはしたくない→取手の団体を、もっと積極的に絡めたい

・会館全体のロビー的な役割を持つ、コミュニケーションスペースを設けたい

・終わった後、「こんな取手、見たことない。」とお客さんに言わせたい

・ワークショップを事前(合宿期間中)にどんどんと開催し、直接お客さんを呼び込みたい(有料でお客さんを動員できるために)

といったところでしょうか。


以下会議風景です。
d0097857_15543374.jpg

芝生で会議もしました。
d0097857_15551042.jpg

雨が降ったので中へ。
d0097857_1556437.jpg
夕方、Circle3.14の方々が出展している展覧会を見に行きました。
d0097857_15571014.jpg

夜は徳久ウィリアムさん主宰のライブ。
d0097857_15573877.jpg

話し合いはその後も続きました。止まりません。

※写真は山中さんに撮っていただきました。ありがとうございます!

また、上にある話とは別に、いくつかキーワードが出ました。その場の思い付きから、今後も生きてきそうなものまで様々ですが、一応、羅列しておきますね。みなさん、コメントなどで説明してください。そしてツッコミもお待ちしています。

コラボちゃん 新聞
リートフェルト
結婚式
取手の取っ手

まだまだあったような…
[PR]
# by acdparty | 2006-10-01 00:00
日時:2006年9月18日 12:00-23:00
[PR]
# by acdparty | 2006-09-18 00:00
←menu