夏ですねー。

取手アートプロジェクトの芝山さんからお知らせです。


「いかがお過ごしでしょうか。TAPの芝山です。
最近TAPは、TAP2008で使用した取手井野団地のCafé Tappinoに事務所を移転しました。

今年も、井野団地の夏祭り(7月25日(土)、26日(日))で山中カメラさんのマルトノ音頭が踊られますので、お知らせさせていただきます。年に一度の盆踊りにぜひ遊びにいらしてください。

また、直前のお知らせになってしまいましたが、7月18日(土)に山中カメラ・別府報告会がTappinoであります。こちらもぜひご参加ください。

以下、TAPよりお知らせを転送いたします。」


■1■ Tappino OPEN!
 昨年みかんぐみによってリノベーションされた「Café Tappino」が、6/23に事務所兼アートスペース「Tappino」として生まれ変わりました。
団地の真ん中にあるこの場所では様々なイベント・ワークショップを計画中。
また今年は市内に住んでいる作家のアトリエをツアーで巡る「TAPトラベル」も予定され、ツアー拠点としても利用します。
今年もTAPの活動にどうぞご期待ください!


■2■ 山中カメラ・別府報告会のお知らせ☆(終了しました)
TAP2006〜2008参加作家の山中カメラが、今年の4月〜6月に別府で行われた『混浴温泉世界』
(http://www.mixedbathingworld.com/)で制作した作品「別府最適音頭」の報告会をします!
『混浴温泉世界』やその中の国内若手作家の企画『わくわく混浴アパートメント』での滞在制作の様子を
山中カメラと現地のボランティアスタッフで関わっていた中山とで報告します。
また後半は、「現代音頭の軌跡」と題して山中カメラがこれまで制作してきた作品、TAPで作ったBON DANCE三部作、今回別府で制作した「別府最適音頭」の紹介や制作話をお聞きします。
当日はこれまでのBON DANCE3部作のDVDや「別府最適音頭」のCDも販売いたします。

皆様方のご参加をお待ちしております☆

日時:平成21年7月18日(土)17:00〜(2時間程度)(終了しました)
場所:Tappino(http://www.toride-ap.gr.jp/news/090621.html) 
   JR常磐線「取手駅」東口から徒歩15分、または関東鉄道バス「井野団地」下車徒歩1分
   ※駐車場がありませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。
参加費:無料
コーディネーター:中山亜美(取手アートプロジェクト 運営スタッフ/わくわく混浴アパートメント メンバー)
★申し込み不要



また、来る7月25・26日の井野団地の夏祭りではTAP2006制作の「マルトノ音頭」が「マルトノ音頭2009」にパワーアップして初披露、そして昨年のTAP2008で取手井野団地のために作られた「BonDance/BRASS-ONDO」を中学生の吹奏楽の生演奏と共に披露します!


☆井野団地・夏祭り☆
日時:平成21年7月25日(土)26日(日)18:00〜21:00
場所:取手井野団地内、夏祭り会場
   JR常磐線「取手駅」東口から徒歩15分、または関東鉄道バス「井野団地」下車徒歩1分
   ※駐車場がありませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。

なお、取手アートプロジェクトスタッフは屋台でも参加しています!


■取手アートプロジェクト実施本部
〒302-0012
茨城県取手市井野団地3-21
電話/FAX:0297-72-0177 (電話のみ火・金 13:00-17:00)
E-mail tap-info@ima.fa.geidai.ac.jp
URL: http://www.toride-ap.gr.jp
[PR]
by acdparty | 2009-07-20 23:23 | TAP
山中カメラ「BonDance/BRASS-ONDO」

作詞・作曲:山中カメラ


1.
アポロが月に行った年
69年に建てられた
頑丈な造りダテじゃない
地震が来ても大丈夫

夕日が白い団地を染めて
茜色に変えるの
そしてみんなの窓に明かり灯すの
あなた今日も早く帰ってね
お布団も干したのよ
お日様の香り
ああ、なんて幸せ

住んでいーの
来ていーの
井野団地音頭
大きな団地
静かな団地


2.
ベッドタウンとおっしゃいますが
コンクリートに寝るじゃなし
部屋の間取りは同じだが
ひとつひとつに夢がある

風がみどりと花をつれて
洗濯物をなでて
そっと窓から部屋に遊びにくる
この子が歩けるようになったら
団地を散歩するの
草花の名前教えてあげるの

住んでいーの
来ていーの
井野団地音頭
みどりの団地
きれいな団地


3.
都心に近くて家賃も安い
取手発なら始発駅
座って通勤貯金を貯めて
いつか建てようマイホーム

でもねあたし気に入っているの
井野団地の生活
そうよいつも近くにみんながいるの
いつかもしも家族がふえて
部屋が狭くなったら
第二団地に
引っ越したらいいのよ

住んでいーの
来ていーの
井野団地音頭
ゆかいな団地
家族の団地
[PR]
すっかり秋。今年は残暑がありませんでしたね。
いつの間にか26歳のひと夏も終わってしまい、なんだか寂しい江渕です。
ですが、しんみりしている暇も無いみたい。
芸術の秋ですから!!


今日は取手アートプロジェクト2008から、お知らせの封筒が届いていました。
ACDの山中カメラさん、宮田篤さんが既に滞在制作中とのこと。

山中さんは、この2年間でいつの間にか「現代音頭作曲家」になっていて、
会期中も新作の現代音頭を発表されるようです。

宮田さんは「思い出のつまった家具」を探しているようですが、一体、何をするのでしょうね。

二人ともサービス精神が旺盛なので、きっと楽しい作品になるのでしょうね。


そんな様子が読める公式ブログはとても充実しています。
会期前から遊びに行きたくなる雰囲気です。
http://tap2008.exblog.jp/
[PR]

「マルトノ音頭」が、取手の夏祭りに採用されました!


d0097857_22262892.jpg

(盆踊りは午後六時から。会場は取手市井野団地第四街区広場です)
056.gifマルトノ音頭とは?056.gif
山中カメラ作曲、Wあつし作詞。
オンドマルトノによる音頭で、茨城県取手市が題材となっています。
取手アートプロジェクト2006の会期中に作られたこの作品は、2006年11月19日、第1回ACDパーティーにてオンドマルトノ奏者の久保智美さんを迎えて初演されました。


この「マルトノ音頭」が今年、井野団地の「第34回夏祭り」のプログラムに入っているそうです!
実現するとは!

山中カメラさんからも喜びのメールが。
「TAPという取手市のアートプロジェクトで生まれたものが、年を経て、その土地で受け継がれるというか、アート以外の分野に進出するという事で、大変うれしく思っております。」


その山中さんは、なんと韓国へ進出です。

今年のTAP2008では韓国との国際交流事業というのがあって、山中さんは韓国への派遣アーティストの一人になっています。
韓国のアートプロジェクト(SAP)で滞在制作をして、帰国後は韓国の作品をTAPで展開するとか何かしてもらうというものです。


いやあ、良い知らせですね〜。

夏祭りは7月26日と27日です。
「Wあつし」で山中カメラさんと一緒にユニットを組んでいる宮田篤さんも、名古屋から駆けつけます!
小学4年生になったむっきちゃんも太鼓を叩きます!

面白いことになってきました。ワクワク!

(えぶち)
[PR]
ちょうど1年前、わたしたちACDは取手アートプロジェクト2006で生まれたのでした〜。

今年も始まっているよ。

●取手アートプロジェクト2007
http://www.toride-ap.gr.jp/outline/index.html

=================================
会期:2007年11月9日(金)〜11月25日(日)のうち、金・土・日曜日 -9日間-
会場:茨城県取手市内各所(取手駅西口中心市街地整備区域内、アーティストのアトリエ、キリンビアパーク取手ほか)

9年目となる2007年は、オープンスタジオの年です。市内在住作家が自宅アトリエを公開し、作品や企画を通じて人々と交流を行ないます。作家のアトリエを中心に、アートを仕掛けたスポットを巡るツアーなども企画し、市内の文化因子の見直しを図ります。

平行して、中村政人氏(アーティスト/東京芸術大学准教授)を迎え、中村氏が継続的に展開している「M1プロジェクト」(セキスイハイムのM1ユニットを使ったアートプロジェクト)を取手駅西口前の中心市街地整備地区を中心に展開します。仮設的かつニュートラルな構造を持つM1の特徴を活かし、開発途中のまちとアートを結びつける活動を展開します。
=================================

イベントがたくさんあるよ。

徳久ウィリアム、山中カメラも招かれているらしいよ。

個人的には、オープンスタジオのMoriyama-Wiffenを見に行きたいです。
http://www.toride-ap.gr.jp/openstudio/index.html


(えぶち)
[PR]
by acdparty | 2007-11-14 22:44
取手アートプロジェクト2006のDVD付き公式記録集が完成しました。
お披露目イベントに行ってきました。
その時の様子はこちら
TAP2007ブログhttp://tap2007.exblog.jp/6219829/
いやー、おめでとうございます。さっそく見たり読んだりしていますが、すごいです。面白い!

ACDメンバーも、自分たちの作っている記録集を宣伝してきました。
山中カメラの鍵盤ハーモニカ、森本隆彦のマラカスで頑張りました!!
こうやって売り込んでいると、終末スペクタクルでの「売り込み即興パフォーマンス」を思い出しますね…。
さあ、予約して下さった方々のためにも、はやく完成させたいところです。
d0097857_233551100.jpg

作りかけの記録集を野村誠氏にも初めて見てもらいました。
「一人一人のキャラをしっかり出したほうがいいですね。」「全部に一言コメントを付けたいですねえ。」とのこと。ふーむふむ。きっと反映されると思いますよ〜。
スタッフさんたちが作った記録集、参加作家が作った記録集、どちらも手に入れるのがお勧めです。同じプロジェクトで、全然違うものができあがる予定。

(えぶち)
[PR]
by acdparty | 2007-07-29 23:42 | TAP2006
全国的に梅雨が明けてきていますね!
今週末、7/29(日)は、イベントがギッシリ。なんと、取手アートプロジェクト2006のDVD付き公式記録集が完成!!お披露目イベントでは野村誠、藤本由起夫を交えてのトークがあります。山中カメラ作曲のマルトノ音頭も楽しみ。

このイベントは東京の北千住で19時スタートなので、

それまではV1-GP2007で、熱くなれ!!
ということで、こちらはボイスパフォーマーの徳久ウィリアムが企画から携わっている、ボイスをたんのうできるイベント。四谷です。

選挙へ行く方は午前中に済ませておいてね。

東京に来られないようであれば、鹿児島県の桜島へ!!SA・KURA・JIMAプロジェクト2007がラストです。
活躍中の浦田琴恵はこんな人♪南日本新聞(鹿児島で配られている新聞です)の「かお」の欄に載りました。
d0097857_0131410.jpg
(えぶち)

それでは、上記の楽しいイベント詳細です。
===========================

昨年11月、野村誠・藤本由紀夫・ヤノベケンジと
39組の参加者を迎えておこなわれた
「取手アートプロジェクト2006 一人前のいたずら―仕掛けられた取手」。

待望のドキュメントの完成を記念して、トークイベントを開催いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TAP2006記録集[BOOK+DVD]完成記念イベント
藤本由紀夫+野村誠と振り返る〈いたずら〉の記録

日時|7月29日(日) 19:00〜21:00 ※入場無料
会場|東京芸術大学北千住キャンパス スタジオA(3F)
     http:// www.ge idai.a c.jp/a ccess/ senju. html
     ※北千住駅徒歩5分
      (JR/東京メトロ千代田・日比谷線/
         東武伊勢崎線/つくばエクスプレス)
  
スピーカー|
藤本由紀夫 (サウンド・アーティスト)
野村誠 (音楽家、作曲家)
森司 (元TAP塾講師、水戸芸術館現代美術センター主任学芸員)
熊倉純子(元TAP塾塾長、東京藝術大学音楽環境創造科准教授)

入場料|無料 (定員100名)

主催|取手アートプロジェクト実行委員会
問い合わせ|tap-info@ima.fa.geidai.ac.jp
        ※当日:050-5525-2753  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

取手アートプロジェクト2006のドキュメントは、TAP初のDVD付き記録集です。
いたずらの仕掛けをひも解く野村誠・藤本由紀夫のインタビュー、
たっぷり終末処理場を楽しむことができるヤノベケンジの解説付き特典映像など
コンテンツ満載です。
詳しくはTAP2007のブログでhttp://tap2007.exblog.jp/6086494/
================================================


つづいて、
ウィリアムさんのイベント詳細
================================================
■バラエティに富んだボイスパフォーマー8人のソロ演奏を一同に見る滅多に無い機会!
  ダンスとボイスの融合「在ル 歌舞巫(イルカスミ)」、無意味系の極致「川染喜弘(音がバンド名)」、自分自身が楽器だ!「瀬尾亮」、ホーメイからノイズまで「徳久ウィリアム」、即興ヴォイス一筋!「富士栄秀也」、基礎が出来た声による巫女系パフォーマンス「本郷綜海」、ジャズからの刺客「岸川恭子」、向井千恵のデュオなど最近活躍中「坂田Q馬」

■声の可能性を示唆する2人のゲストパフォーマー
・ホーメイと南インドの伝統声楽を合わせた独自のスタイル 「岡山守冶」
・ボイスとエレクトリックのファニーで驚異の融合 「足立智美」

■個性派審査員の講評もお楽しみに!
日本のヴォイスパフォーマーの第1人者「巻上公一」(審査員長)、音楽業界に精通し、独自のシーンを作る「田口史人」(「円盤」店長)、ランドゥーガという集団即興演奏の方式を提唱「佐藤允彦」(ピアニスト)、ヴォイスにも造詣が深い「須川善行」(元ユリイカ編集長)、山本和子(石響オーナー)

・観客賞もありますので、是非投票にご協力を!

■スケジュール
1500開場 1530開演

1540〜1730 1回戦 1人10分の演奏

休憩 15分

1745 ゲストパフォーマー「岡山守冶」演奏 15分 

1800〜1830 2回戦 1人10分の演奏

1830 ゲストパフォーマー演奏「足立智美」 15分

休憩 15分

1900〜 結果発表

1930 終了予定

○7/29(日)
若手ヴォイスパフォーマーのナンバー1は誰だ!「V1-GP2007」
   #開場1500 開演1530
    場所:四谷コア石響(JR/地下鉄=丸の内線/南北線・四谷駅下車 歩7分)
TEL:03-3355-5554
       http://www.syakkyo.com/
    料金:ネット特別予約¥2500円
       http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P99389445
       ※ネット特別予約は、上記アドレスでのみ受け付けております。
       普通前売り¥2700円 当日¥3000円
    審査員:巻上公一(審査員長)、田口史人(「円盤」店長)、佐藤允彦(ピアニスト)、須川善行(元ユリイカ編集長)、山本和子(石響オーナー) 
   
    ゲストパフォーマー:岡山守冶(倍音楽家)、足立智美
    コンテスト出場者:在ル 歌舞巫(イルカスミ)、川染喜弘(音がバンド名)、瀬尾亮、徳久ウィリアム、富士栄秀也、本郷綜海、岸川恭子、坂田Q馬
[PR]
by acdparty | 2007-07-25 00:36 | 告知
●三好隆子「Tunneling」のリーフレットが届きました。
d0097857_1524325.jpg

2006年11月、取手アートプロジェクトでのサテライトギャラリー個展について、野村誠さんと三好さんが対談しています。
テキストは管巻三十郎さん。


●映像ユニットNIPとのコラボレーション、Rise UP展の様子が京都精華大学のHPで読めるようになりました。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/exhibition/index.html 
[PR]
d0097857_23333155.jpg

この日は、山中カメラ作曲「○トの音頭 Martenot Ondes」のレコーディングでした!

取手アートプロジェクト2006の公式記録集DVDに収録される予定です。どうやらエンディングで…って、あまり書いちゃダメですね。お楽しみに。

ACDメンバーやTAPスタッフが駆けつけました。
長津さんのピアノ!
植田さんのフルート!
五十殿さんのオーボエ!
Wあつし(山中さん、宮田さん←偶然東京に!)を中心に、この日に来た人は全員、歌いました。
さらに、むっき&ぶっちの合いの手!
森本さんを中心とした掛け声(ラテン風に)!
金子さんを中心とした英語歌詞(カヒミ・カリィ風?)!
芝山さんも、とまどいつつ参加してもらいました!

盛り盛りです。


ただいま猛烈な勢いで編集中。
出来上がりが楽しみです。みなさんもお楽しみに。

TAP2006のホームページではDVDの予告映像が見られるようです。
http://www.toride-ap.gr.jp




d0097857_0353761.jpg本日のベストショット













(えぶち)
[PR]
by acdparty | 2007-04-28 23:30 | TAP2006
連休が始まりましたね〜。

アクセサリーづくりのワークショップ「ファッション図工」が、こどもの日に向けて一日だけ復活です。
d0097857_16211.jpg

昨年のACDパーティーではプラバンを使いましたね。こんどは、気軽にサッと作れる折り紙のリングです!

このイベントは、茨城県取手市の鯉のぼりプロジェクト内「かえっこバザール」で開催します。


 ●かえっこバザール日時
  4月29日(日)午後1時~3時(オークションは2時20分から)雨天順延
 ●場所
  取手市岡堰

 アクセス方法など詳しくは
http://nana-sai.blogspot.com
[PR]
by acdparty | 2007-04-28 01:24 | 告知
←menu