タグ:Wあつし ( 8 ) タグの人気記事

「マルトノ音頭」が、取手の夏祭りに採用されました!


d0097857_22262892.jpg

(盆踊りは午後六時から。会場は取手市井野団地第四街区広場です)
056.gifマルトノ音頭とは?056.gif
山中カメラ作曲、Wあつし作詞。
オンドマルトノによる音頭で、茨城県取手市が題材となっています。
取手アートプロジェクト2006の会期中に作られたこの作品は、2006年11月19日、第1回ACDパーティーにてオンドマルトノ奏者の久保智美さんを迎えて初演されました。


この「マルトノ音頭」が今年、井野団地の「第34回夏祭り」のプログラムに入っているそうです!
実現するとは!

山中カメラさんからも喜びのメールが。
「TAPという取手市のアートプロジェクトで生まれたものが、年を経て、その土地で受け継がれるというか、アート以外の分野に進出するという事で、大変うれしく思っております。」


その山中さんは、なんと韓国へ進出です。

今年のTAP2008では韓国との国際交流事業というのがあって、山中さんは韓国への派遣アーティストの一人になっています。
韓国のアートプロジェクト(SAP)で滞在制作をして、帰国後は韓国の作品をTAPで展開するとか何かしてもらうというものです。


いやあ、良い知らせですね〜。

夏祭りは7月26日と27日です。
「Wあつし」で山中カメラさんと一緒にユニットを組んでいる宮田篤さんも、名古屋から駆けつけます!
小学4年生になったむっきちゃんも太鼓を叩きます!

面白いことになってきました。ワクワク!

(えぶち)
[PR]
d0097857_18291421.jpg

ほぼ時系列でご紹介しようと思います。たくさんあって、ああ大変ですね。

●おもてなしパフォーマンス「ニニン作曲」
開演まで待っているお客さんの間をWあつし考案の「ニニン作曲」で歩き回りました。
ニニン作曲とはは、今回のWあつしの大運動会で生まれ、所々に出てくる作品で、一人が目隠しして、もう一人が楽器の音で「右、左、進め、止まれ」の合図を送り、奏者が走者をコントロールする競技。

●祝賀パーティーのような会場づくりでした。
全て違う内容の9公演の空間演出は、もちろん全て違うのです。今回のACDパーティーは、ステージがあり、紅白幕。花。お客さんの椅子とテーブルが数カ所にあり、テーブルの中心には、花のように「チラシ彫刻」がありました。前日までステージ横にあったピアノは、この日になって、客席の真ん中に来ました。会場が立体的になりました。
パーティーにつきものの司会、ウグイスは江渕。

●開催に先立ち「大運動会の歌」斉唱。
Wあつし作詞作曲のこの曲では、宮田篤の絵がプロジェクションされます。毎日少しずつ違う歌詞、この日は「今日は噂のACD 呼ばれてないのに甦る」でした。メンバー全員がステージで歌いました。

●入場
ガラガラと大きな扉が開くと、BankART大賞受賞者、山中カメラと、担当のBankARTスタッフ武田あやこさんが「ニニン作曲」でレッドカーペットの上を入場。
二人とも衣装はジャージで、目隠しをした山中が武田さんの鍵盤ハーモニカで操作されながら、よたよたと客席の間を歩きました。ステージに並ぶ椅子がゴール。結婚式みたいです。
d0097857_1811183.jpg

●取手民俗博物館館長、尾崎裕太より祝辞、乾杯の音頭。
初めて付き合った女性をステファニーと呼んで振られる話を例に、初心忘れるべからず、という言葉を頂きました。

●ご歓談タイムは会場のいろんな場所でいろんなパフォーマンスをご用意。
・BGMは、Wあつし作詞作曲、野村誠編曲のボサノヴァ曲「やせたくて取手」
・尾崎裕太のSOUND GIRLは、おっぱいを触って音と映像をコントロールする作品。昨年の取手アートプロジェクト2006では、サウンドアーティストの藤本由起夫氏も絶賛。
・中島静代のナンパワークショップでは、お客さんに軟派を薦めていました。「軟派考」というテキストを、2mくらいの段ボールでできた巨大な本に書いて展示していました。本のタイトルは明朝体、中のテキストは、なんだか雑な字で。
・江渕未帆の「ティファニーキックオフ」は、K18の指輪でサッカーをしたり、噛み付いたりして今日の記念となる傷を刻むパフォーマンス。この日のために分割払いで購入した指輪です。

●祝電紹介
名古屋市美術館学芸員 角田美奈子様
取手アートプロジェクト2006野村組スタッフの皆様
ありがとうございました!

●ステージで余興
d0097857_1874899.jpg
・深澤孝史、新メンバーの高杉悦夫の二人「じぶん楽」による「ようかん問答」
羊羹がおいしい、というところからこの作品が生まれたそうです。二人の息はぴったり。

d0097857_18101793.jpg
・宮田篤の漫画を徳久ウィリアムが朗読する「漫読」。ピアノは野村誠。タイトルは「腸々婦人」昨年の取手が初公演、今回は続編でした。これは出し物として確立されてきたので、続けられるね、というようなことを野村誠氏が言っていました。

d0097857_18125464.jpg
・とうじ魔とうじ、野村誠の初共演。木綿糸を演奏するとうじ魔さんの足に、野村さんが絡み付くようにして、とうじ魔さんが履いていた靴のベルクロをパタパタ、ベリベリしてセッション。糸が切れてもセッションは続き、野村さんは万国旗を振り回しながら、ピアノを演奏をしていました。

●アート大喜利シンポジウム「BankART大喜利」
作曲家・野村誠、東京芸術大学教授・熊倉純子、特殊音楽家とうじ魔とうじ、ACDメンバーからは宮田篤、徳久ウィリアム、肉(中島静代に蹴られながら入場)。座布団運びは同じくACDメンバーのむっき、司会は同じく森本隆彦。
横浜とアート等に関するお題で、濃厚かつハイテンポなシンポジウムが進みました。
山中さんは「あなたにとって、アートとは何」というお題で「アートは、ずるい。」と述べました。
宮田さんは「他の出演者は、“これをやっている人”と呼べる人たちだが、僕はこれから何者になるのだろう。」というようなことを言っていましたね。

●野村誠考案のコミュニケーション作曲技法、しょうぎ作曲で前日に作られたACDメンバーによる曲を初演
野村誠、山中カメラ、宮田篤、中島静代、深澤孝史
宮田さんは壁をたたいたり、中島さんはいつも小刻みで大変そうな演奏を、深澤さんは貨幣の単位を叫んだりしていましたね。

●ACDパーティーが終演してから、マルトノ音頭を輪になって踊りました。
TAPスタッフの植田さんが「楽屋がそば屋だ」と言っていました。

ご来場いただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました!

次はどこでできるかな!

(えぶち)


■そしてそして、第一回ACDパーティーの記録集がもうあとちょいちょいちょーいのちょーいくらいで完成予定です(つまり押してるんですが)。第二回にしか来られなかった方、どちらも来られなかった方、ACDを知るチャンスです。興味のあるかたは右のメニューから詳細を見てみてくださいね。

(あつし/めがね)
[PR]
Wあつしの大運動会にご来場のみなさま、ありがとうございました!
7日間9公演、全て違う内容で開催すると言う信じられないプロジェクト、Wあつしは完走しました。おめでとう!!

その中で11/2(金)に行われた「第二回ACDパーティー」の様子を、今から順次、このブログに掲載していきたいと思います。
かなり盛りだくさんでしたね!

「野村誠の作曲日記」にも記事がありました↓
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20071102
[PR]
by acdparty | 2007-11-05 22:56 | コラボ
どうぞ横浜へ!
本日はACDメンバーでもある徳久ウィリアムによるボイスとノイズを堪能する「ウィリアム・ナイト」です。
ゴリゴリの爆音ノイズと荘厳な集団声明という2つの対照的な出し物を予定しております。
ああ楽しみ。私、江渕もフラフープで暴れちゃおうかしら?

昨日の特殊パフォーマンスの様子はWあつしのブログでチェック!


(えぶち)
[PR]
by acdparty | 2007-11-01 11:43 | コラボ
本日10/31で3日目に突入〜。
Wあつしはもう走り抜くしかない!「がんばれ、がんばれ、あーつーしー!!」

今日はこれ!

10/31 19:30-
とうじ魔組特殊パフォーマンス演舞

とうじ魔とうじ(特殊音楽家)、スメリー(愛と真実のダンサー)、山中カメラ(特殊写真家)による一夜限りの特殊パフォーマンスナイト。

1ドリンク付きで1000円はお得。(もっとお得な通し券も販売中!)

1日目の「運動会の日」、2日目の「ワークショップ駅伝」の詳細はコチラで読んでね。
http://camewaka.exblog.jp/
以下抜粋
“野村誠さんが「まずヴォイスからはじまって、じぶんらくやチェーンドローイングの共同作画で団結を深め、最後にみんなで描いたおとしりとりをヴォイスによって表現する。という全体をみても、個々のワークショップをみても駅伝的につながっているという完璧なコンセプトのもとおこなわれた。」という内容の言葉を頂戴し、
山中カメラは、「赤白の赤は、赤子の赤。白は白装束の白を表していて、生と死の繰り返しを象徴しており、それもまた駅伝である。」と語りました。

輪廻転生と運動会と駅伝の普段は気づかないつながりを今回の参加者は感じ取ったと思います。”

こう見えて、実はとっても深いのですね。

昨日10/30のワークショップ駅伝にご参加のみなさま、完走おめでとうございます!
駅伝は終わっても、Wあつしは11/4に向けて、はまだまだ走り続けています。


打ち上げ(兼、翌日の打ち合わせ)のときに繰り返し語られるのが、二人のパフォーマンス力について。
このまま続けていくと、きっと一週間後の二人は初日と大きく違うだろう。というようなことを野村誠氏が話していました。何かを超えてしまう、その瞬間を目撃したいし、繰り返し来てくれるお客さんは、きっとそれを目撃できると思う、と。

1日来てもらうだけでも充実の内容ですが、2日以上参加すると、上記のような、また違った楽しみ方ができるのですね。


毎日、会場作りは全て出演者で行っています。進行も出演者で行っています。なので、
応援してもらえる方もまだまだ募集中です!
椅子、運んでもいいよ!という方、会場の飾り付けしてもいいよ!という方、PAできるよ!という方、お昼過ぎくらいにお越しくださいね。


大運動会が始まって間もなく、ACDメンバーの岡地史より、お花と「形式通りで硬すぎるお手紙が」贈られました。慌ただしい中で開いたWあつしは唖然…。

毎日歌われる「運動会の歌」が、くせになります。Wあつしの作詞作曲する歌は、いつも頭からこびりついて離れないですね。

ヨコハマ経済新聞に記事発見
http://www.hamakei.com/headline/2769/index.html


(Wあつしの大運動会では総合アクセサリー担当 えぶち)
[PR]
by acdparty | 2007-10-31 16:33 | コラボ
d0097857_1427718.jpg

d0097857_12421122.jpg

ACDから生まれたアートユニット「Wあつし」、もちろんこのブログでも大いに応援していきます。“フレー、フレー、あーつーしー!がんばれ、がんばれ、あーつーしー!”(チラシより抜粋)
間近になり、詳細が決まってまいりました。連日の豪華ゲストによる、おもしろパフォーマンス9公演(+無料パフォーマンス←空き時間に突然やっちゃいます)をお楽しみください。

詳細は、このたび開設されたWあつしのブログをご覧下さい。
http://camewaka.exblog.jp/6296775/
[PR]
by acdparty | 2007-10-14 12:59 | コラボ
ACDから生まれたアートユニット「Wあつし」、今度は横浜に登場です。あの伝説のイベント「ACDパーティー」も開催されます!!必見!
d0097857_10301992.jpg

宣誓!!
特殊写真家の山中カメラとアーティスト宮田篤によるユニット「Wあつし」は、BankARTに布団を敷いて一週間合宿をし、連日様々な場所でおもしろパフォーマンスを繰り広げることを誓います!また作曲家の野村誠も合宿全日程に参加し、Wあつしを強力にサポートしてくれることを誓います!その他、特殊音楽家のとうじ魔とうじやスメリーなど、様々なジャンルの豪華ゲストを迎え、連日Wあつしとのコラボレーションコンサートを開催することを誓います!題して「Wあつしの大運動会」この秋BankARTをアートの運動場にすることを誓います!!

期間中、BankART1929施設内、付近にてWあつしのゲリラ的パフォーマンスが行われます。また、多才なゲストをむかえて計9回の公演が開催されます。

有料公演
10/29(月)-11/4(金)19:30-
11/3(土)、11/4(日)は昼公演有り 14:00-
BankART Studio NYK 2F
●チケット1回1,000円(各回の公演1ドリンク付き)
お得な回数券あり 3枚綴2,600円 5枚綴4,000円 9枚綴6,800円
チケット予約・問い合わせ:BankART1929

無料パフォーマンス
10/29(月)-11/4(日)14:00-18:30
会場:BankART1929施設内、付近

主催:BankART1929
ホームページhttp://www.bankart1929.com/


以下、「野村誠の作曲日記」ブログより
『大運動会ですね。この「運動会」の「運動」は、エクササイズのことだと思い込んでいたのですが、ムーブメントかもしれません。大運動会は、ビッグ・ムーブメントに出会う、という意味なのかもしれません。すごい大運動が起こっちゃう予感があります。もう、全員集合するしかないっ!!』


Wあつしの応援団も結成します!
Wあつしを心配しましょう!
心配するだけでも、実際にお手伝いしてくださっても、どんなサポートでもかまいません。きっと楽しいですよ!
●興味を持たれた方はメールをくださいね。
adakodakeda(a)hotmail.co.jp
※スパム対策のため、お手数ですが上記の(a)を@に変えてお送りくださいませ。

●mixiにはWあつしのコミュニティもできました。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2340148
[PR]
by acdparty | 2007-09-17 10:48 | コラボ
d0097857_19545696.jpg

意気揚々と脚立にのぼるWあつし(写真)
カメラのほう : 山中カメラ (左)
メガネのほう : 宮田篤(右)

取手アートプロジェクトで結成し、春休みに横浜に出没したWあつし、今度は名古屋市美術館へあそびにいってきました。


d0097857_2031378.jpg

と言っても本当にあそんでいるのではなくて、秋におこなうワークショップの告知を兼ねたデモンストレーションをしています。
上は「みちばたオセロ」という遊び。名前のとおり、タイルのような道端の四角いところを枠にしてオセロをします。決着がつくとよくわからない模様のような、絵のようなかたちになるので、しばらくかざっておきます。
d0097857_2035451.jpg
d0097857_2013141.jpg


美術館にきていたお客さんとも、みちばたオセロをしてみました。
(このときWあつしは負けてしまいましたが、模様はとてもきれいになりました。)
デモンストレーションは今後も不定期におこなう予定です、見かけたら声をかけてみてくださいね。


(みやた)
[PR]
←menu