人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つちや×みよし Book リサーチinTOKYO

つちや×みよし Book リサーチinTOKYO_d0097857_101096.jpg1月8日 みよしTOKYOに行く。

今日は、大学の引率で森美術館に行ってきました。東京タワーも六本木ヒルズから見れました。

土屋さんからちょうどメールがきて、夕方会うことになりました。お茶しつつTAPのことや記録集の話をしました。
「ACD記録集は『メンバーが中心』になって作るんですよね。」
「最初は関わりたいと思っていたけど、『作家中心=アーティストブック(作品)』だから、スタッフは公式の記録集をがんばろうと思いました。」
と土屋さんからお話を聞きました。
わたしは、『ACDメンバー=作家+スタッフ』だと思っています。冊子のビジュアルイメージとしてアーティストブックという言葉を選びましたが、作家だけがつくる本というふうには思っていません。ですので、スタッフの方にも何かしら関わって楽しんでもらいたいと思っています!!


つちや×みよし Book リサーチinTOKYO_d0097857_126383.jpg

がんばって作りたい!と意思表明をしてくださった土屋さんと、イメージを共有するためブックリサーチをしにナデッフにも行きました。ちょっとだけアップします。
つちや×みよし Book リサーチinTOKYO_d0097857_2148100.jpg

縦型に開くタイプもいいな〜。
つちや×みよし Book リサーチinTOKYO_d0097857_214192.jpg
手作りで作っている本もたくさん並んでいました。これは、ヒモを掛けていました。
つちや×みよし Book リサーチinTOKYO_d0097857_292661.jpg
この本は、写真を直接貼付けたり、版画を入れていたり、本自体にペイントしてありました。
自費出版してるものは、大きさにもよるけど500円〜2000円くらいでした。
つちや×みよし Book リサーチinTOKYO_d0097857_219730.jpg

京都合宿で見つけた「ブリコラージュ」も紹介。

ひとまず、『A4サイズ』と決めていますが、印刷屋さん・予算・デザインが合致すれば、もっといい形に出来るかもしれません。頭の片隅にでも置いて、本屋に行ったときにはぜひ素敵で目をひく本はどんなのだろうと見てみてください。ひとまず、参考までリサーチしました。

実は、土屋さんとは会期中にコミュニケーションが上手くとれず冷戦状態が続いていました。でも、会って色々話が出来て本当によかった。こうやって、ちょっとずつ前に進んで行けたらいいなあ。(個人的な事を書いてすみません)

(みよし)
by acdparty | 2007-01-09 02:06 | 記録集
←menu